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インボイス制度:パートやアルバイトの人への給与支払い

今週は、消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)のことを書いています。

今日は、研修の際に頂いたご質問(素朴な疑問)について。

 

1. パートの人やアルバイトの人への支払い

頂いたのは「インボイス制度が入ると、パートの人やアルバイトの人に何か書類を出してもらう必要がありますか?」というご質問です。

これ、一応「いいえ」と答えたのですが、意図がよくわかりませんでした。

実際には、給与じゃなくて外注扱いみたいなのがあるんでしょうか?

何となく深入りしたくないテーマだったので、そのまま流したのですが(笑)

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2. 給与についてはインボイス制度対応は不要

パートの人やアルバイトの人に何を支払っているかにもよるのですが、普通は給与だと思います。

だとすれば、不課税取引になるので、インボイス制度は関係ないはずです。

なので、パートの人やアルバイトの人からインボイスをもらう等々のこともないんじゃないかと思います。

もしそういうことが必要になるようであれば、そもそもの契約形態が怪しいものなのかもしれません。

今日はここまでです。

では、では。

■インボイス制度に関する記事の一覧はこちら

 

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この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

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