1. HOME
  2. ブログ
  3. 消費税
  4. インボイス制度:登録申請期限の最終確認

BLOG

佐和周のブログ

消費税

インボイス制度:登録申請期限の最終確認

引き続き、消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)のお話です。

国税庁は2023年8月、「制度開始に向けて特にご留意いただきたい事項」を公表しました。

制度開始に向けて特にご留意いただきたい事項

今日は、そのうち「登録申請期限」という項目について。

 

1. 登録申請期限

「制度開始に向けて特にご留意いただきたい事項」の「登録申請期限」という項目には、「10月1日(日)から登録を受けるためには、いつまでに登録申請書を出す必要があるか?」という質問があります。

これに対する答えは、「9月30日(土)までに申請書を提出する必要」となっています。

注書きで、9月30日は土曜日ですが、10月2日(月)まで期限は延びないことも書いてあります。

2. より詳細な登録申請期限

特に目新しい情報はないのですが、同資料では、より詳細な登録申請期限が示されています(以下のとおり)。

  • e-Taxの場合、9月30日(土)の23:59:59まで
  • 郵送の場合、9月30日(土)の通信日付印のあるものまで
  • 窓口提出の場合、9月29日(金)の閉庁時間(17:00)まで

というか、こんなギリギリに申請する意味がよく分かりません。アドレナリンが出るんですかね。

もっと早く申請しておかないと、10月1日時点でまだ登録番号がわからないという状況になりそうなので、そのあたりは注意が必要かもしれません。

スポンサーリンク

 

3. 「制度開始に向けて特にご留意いただきたい事項」の内容

一応、国税庁のフォーマットも貼っておきます。

(出典:国税庁 「制度開始に向けて特にご留意いただきたい事項」)

今日はここまでです。

では、では。

■インボイス制度に関する記事の一覧はこちら

 

インボイス制度に関するオススメの書籍です(私の本ではないです。改正政省令・最新QA対応の5訂版です。3訂版の紹介記事はこちら)。

 

インボイス制度をカバーした『海外取引の経理実務 ケース50』の3訂版です(私の本です。紹介記事はこちら)。

 

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

スポンサーリンク