1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. ブログを始めて3年経過

BLOG

佐和周のブログ

雑感

ブログを始めて3年経過

ブログを始めて3年が経過しました。

 

1. 飽きた

ここまで、平日はほぼ毎日更新してきました。

「石の上にも三年」と言いますが、個人的にはよく頑張ったなと思います。

何も成し遂げてないですけど(笑)

でも、さすがに飽きてきました

その要因として、お仕事が平常化したことがあります。当たり前ですけど、外で人と会えるなら、ブログ経由でコミュニケーションなんか取らなくてもいいので。

2. 忙しい

また、単純にブログを書く時間も無くなってきました。

ここ数か月は、ほぼ新しいお仕事をお受けできないレベルだったので、そんな状況でブログなんか書いてたら怒られそうです。

スポンサーリンク

 

3. 最近のお仕事

でも、改めて思うのは、今までは色んなことに飽きてばっかりだったのに、今のお仕事はよく飽きずに続いているなということです。

海外のことが多いとはいえ、分野が限定されていないので、退屈せずにやってられるのだと思います(というか、分野によっては、話について行くので精一杯だったりもします)。

ちなみに、最近は企業価値っぽい文脈で、財務指標について議論することが多いです。自社のお話であったり、買収対象のお話であったり、色々ですけど。

例えば、ROEを一定の率(e.g. 8%)と比べたり、株主資本コストと比べたりすることの意義とか、意味があると言えばあるし、ないと言えばないし、そういう答えのないお話を延々と続けている感じです。

PBR1倍割れのお話についても同様ですが、「会計上の純資産って、そんなに意味のある数字なのかなあ」というのはいつも思います。まあ、いいんですけど。

ちなみに、最近でもまだ、たまにインボイスの話をしており、そっちはそっちで興味深いです。普段見ていなかった世界を垣間見られるというか(垣間見るだけでお腹いっぱいだったりもしますが)。

そんな感じなので、当分は飽きないんじゃないかと思います。

4. 新しいことを始めよう

とはいえ、仕事内容のマンネリ化もよくないので、少し新しいことも始めてみる予定です。

ブログの更新も適当に続けようとは思いますが、たぶん結構忙しいので、これからは更新頻度の縛りを入れないことにします。

このブログをご覧になっている皆さまも、ぜひゆったりとお付き合い頂ければと思います。

今日はここまでです。

では、では。

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

スポンサーリンク