1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. セミナー報告:九州北部税理士会主催の研修会で博多へ

BLOG

佐和周のブログ

雑感

セミナー報告:九州北部税理士会主催の研修会で博多へ

週末なので雑談です。

九州北部税理士会さん主催の研修会

今週は移動の多い1週間だったのですが、木曜日は珍しく博多でした。

九州北部税理士会さん主催の研修会でお話させて頂いたのですが、テーマは「国際税務で押さえておくべき7つのケース」で、以下の2冊の書籍をベースにしています(そういうリクエストを頂きました)。

 

ご参加くださった先生方やライブ配信でご視聴くださった先生方、ありがとうございました。

また、この研修会を企画・アレンジしてくださった先生方にも感謝です。あんなに温かく迎えて頂けるとは…

ギリギリ会場で

もともとは「ライブ配信+オンデマンド配信だけかも」ということで伺っていたのですが、ギリギリ(?)会場でお話させて頂くことができました。

1年に1回は新しい場所でお話させて頂こうと思っていて、有り難いことに年初にお声掛け頂いたので、今回の出張となった次第です。

そろそろセミナーのお仕事も卒業かなと思いながらも、こうやってお声掛け頂いたり、会場でお話させて頂いたりすると、やっぱりセミナーはいいなあと思います。

何より会場だと、参加者の方と直接話せるので、「ああ、そういうことを疑問に思われるんだな」とか「ああ、そういう課税事例があるんだな」等々の気付きがあります。

スポンサーリンク

 

直行直帰

会場は博多だったので、こんなご時世じゃなければゆっくり滞在するのですが、今回は直行直帰です。

前日仕事が終わってすぐ博多に入り、セミナーが終わったらすぐ帰りました。特に研修会終了後、「いかに博多が魅力的か」というお話を伺い、後ろ髪を引かれながらも、今回は飾り山笠(?)をちょっとだけ見て、大人しく帰って来ました。

夕食はテイクアウトしたのですが、それも激ウマで、やっぱり博多はいいなあと。

そんな状況で、セミナー翌日の朝の会議にちゃんと出席した自分を褒めたいと思います。

「もうちょっと博多でゆっくりしたかったなあ」という思いは消えないですけど。

スポンサーリンク

 

オンデマンド配信の予定です

この研修会はオンデマンド配信が予定されているそうです。

国際税務のエッセンス的なものに興味があって、3時間弱の時間がある方は、そちらもぜひ(たぶん以下のサイトです)。

九州北部税理士会〜オンデマンド研修〜

本当の入り口部分のほか、税理士さん向けの実務ポイントも(主に口頭で)補足しています。

スポンサーリンク

 

今年はあと1つ

今年は年明け、喉の調子がイマイチだったので、セミナーは年初にご依頼頂いたものだけお受けして、その他はお断りしてしまいました(ごめんなさい)。

なので、スケジュール的に年末にはセミナーがなく、今年お約束しているセミナーは残りあと1つだけです。

今後は、自分の気力もよく考えながら、できる範囲でセミナーの活動を続けていこうと思います。

今日はここまでです。

では、では。

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|LINK

スポンサーリンク