1. HOME
  2. お知らせ
  3. 5/27 日本監査役協会主催セミナーにて「ケーススタディで学ぶ企業活動が財務数値に与える影響」について講演します。

お知らせ

NEWS

セミナー

5/27 日本監査役協会主催セミナーにて「ケーススタディで学ぶ企業活動が財務数値に与える影響」について講演します。

5/27(金)13:00~16:30 日本監査役協会(関西支部)さんで「ケーススタディで学ぶ企業活動が財務数値に与える影響」についてお話させて頂きます。

企業活動が財務数値へ与える影響について、株主還元や損失処理などを例に、監査役さんが押さえるべきポイントを簡単なケーススタディの形で解説します。

『この取引でB/S・P/Lはどう動く? 財務数値への影響がわかるケース100』という書籍(書評はこちら)をベースにしたセミナーで、主な内容は以下のとおりです。

Ⅰ 財務数値への影響を考える際に重要な視点
Ⅱ 財務数値の動き方(個別財務諸表)
・売上や仕入といった基本的な事業活動
・配当金の支払いや自己株式の取得といった株主への還元
・固定資産の減損処理や繰延税金資産の取崩しといった損失処理 など
Ⅲ 財務数値の動き方(連結財務諸表)
・子会社の設立や買収
・子会社の利益計上や損失計上
・のれんの償却 など
Ⅳ 監査役員(監査役、監査等委員、監査委員、監事)が押さえておきたいポイント

珍しい対面のセミナーなので、本当に楽しみです。参加頂ける方々は、どうぞお気をつけてお越しください。

あと、動画配信も予定されているようなので、ご都合の合わない方々はぜひそちらのほうで!

最新記事