1. HOME
  2. お知らせ
  3. 9/9・13 日本監査役協会主催セミナーにて「監査役員が押さえたい税効果会計の基礎 -繰延税金資産の回収可能性を中心に-」について講演します。

お知らせ

NEWS

セミナー

9/9・13 日本監査役協会主催セミナーにて「監査役員が押さえたい税効果会計の基礎 -繰延税金資産の回収可能性を中心に-」について講演します。

9/9(金)・13(火) 13:00~16:30 日本監査役協会(関西支部)さんで「監査役員が押さえたい税効果会計の基礎 -繰延税金資産の回収可能性を中心に-」についてお話させて頂きます。

9/9(金)のほうはもう満席とのことなので、9/13(火)でご都合が合えばぜひ!(申込みはこちらから)

内容は、税効果会計全般の解説ではなく、監査役員さんにとって特に重要な「繰延税金資産の回収可能性」(個別財務諸表)に絞った解説です。

大まかな内容は以下のとおりです。

1. 監査役員にとって繰延税金資産の回収可能性の問題はなぜ重要か
2. 税効果会計とは
(1) 税効果会計のイメージ
(2) 税効果会計の基本(知っておくとよい用語など)
3. 具体例で見る繰延税金資産
(1) 繰越欠損金の例
(2) 減損損失の例
(3) 繰延税金資産の回収可能性のイメージ(要はどういうことか)
4. 繰延税金資産の回収可能性の考え方と具体的な検討手順
(1) 会社分類の考え方
(2) 大まかな検討手順(スケジューリング等)
5. 監査役員が押さえるべきポイント(まとめ)

今回は動画配信がなく、対面のみです。

ご参加頂ける方々は、どうぞお気をつけてお越しください。当日会場でお会いできるのを楽しみにしています!

最新記事