1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. めざせ!こどもCFOブログ、8月の人気記事

BLOG

こどもCFOブログ

その他

めざせ!こどもCFOブログ、8月の人気記事

昨日で8月も終わりました。2020年も2/3が過ぎたということで、早いものですね。

このブログも、開設から3か月以上が経過したことになります。こども君は、半沢直樹の話がちょっとわかるようになり、ご満悦です。

今日は2020年8月(1か月間)の人気記事トップ5を発表します。

 

第5位は…

お父さんの独り言⑧ です。

比較的最近の記事ですね。

内容としては、サソリのフィギュアの脚がルンバに吸い込まれて、こども君が落ち込んでいた話です。

これが第5位とか、嫌な予感しかないです。

 

第4位は…

第59回 未収収益と未収入金の違いは無視していいよ です。

つまらない話を読んで頂く形になり、申し訳なく思っております。

 

第3位は…

第47回 貸倒損失の分のお金はいつ出ていったのか? です。

第4位とは打って変わって、これは結構おもしろいお話だと思います。

売掛金について貸倒損失を計上するときに、その貸倒損失に見合うキャッシュ・アウトフローがいつ発生したのかを議論しました。

貸倒損失にキャッシュ・アウトフローが伴わないことは当然ですが、対応する部分は、仕入(や製造費用の支払い)の際にすでに支出してしまっているということです。もちろん、正確には粗利を除いた部分ということになりますが。

キャッシュ・アウトフローに比べて、会計上の損失がだいぶ遅れて出てくるパターンですね。

 

第2位は…

第52回 未払費用は前払費用の反対だから簡単じゃん です。

なんでこの記事が??? 経過勘定って、そんなに人気なんですか?

何か自分が根本的に間違っているような気がしてきました。

 

そして、第1位は…

お父さんの独り言⑥ です。

これもサソリのフィギュアのお話で、「サソリを物陰に放置して、お母さんに怒られた事件」を扱っています。

その後、サソリの脚がルンバに吸い込まれてしまうという話(第5位)に続いていくのですが。。。

読者の皆さまのニーズが、この上なくはっきりしましたね。

えー、明日からこのブログは「大好き!さそりFIGUREブログ」として再出発したいと思います。

 

こども君による総評

「藤川(球児投手)、ほんとに引退しちゃうの?」

 

関連記事

こどもCFOブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|アーカイブ

佐和周のブログ

スポンサーリンク