1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. めざせ!こどもCFOブログ、7月の人気記事

BLOG

こどもCFOブログ

その他

めざせ!こどもCFOブログ、7月の人気記事

今日で7月も終わりです。

ブログ開設から、2か月以上経過して、こども君もだいぶ財務のことがわかってきました。

ちょうどいい区切りなので、今日は2020年7月(1か月間)の人気記事トップ5を発表します。

 

第5位は…

第38回 貸借対照表の左右は別々に動くもの です。

比較的最近の記事ですね。

貸借対照表の左右が別々に動くという、ごくごく基本的なお話なのですが、買掛金や借入金の例を使って、それを確認しています。

 

第4位は…

第33回 金利と設備投資の関係を考えてみよう です。

残念ながら、まだ資本コストの考え方や現在価値計算には触れられていないのですが、このテーマはまた後日、もうちょっと掘り下げたいと思っています。

 

第3位は…

第29回 株主から資金調達するのと、銀行から資金調達するのはどう違うの? です。

これは最初からずっとアクセスが多くて、「オススメ記事」に加えたら、さらにアクセスが増えた感じです。

このブログの読者の方は企業の資本構成に関心があるのでしょうか?

もう1つのブログの以下の記事でこの点は簡単に解説しているので、ご興味があればぜひ。

第4回 B/Sの右側をよく見てみる-資本構成

 

第2位は…

こども君の独り言 です。

(笑)

こども君のお小遣い帳の話なんですけど。

いったいハードル・レートや資本構成への関心はどこへ。。。

帳簿残高と実際残高の不一致から、訂正報告、監督官庁(お母さん)からの指導というありがちな流れについて、こども君が自ら書き綴ったものです。

こども君本人にとっても渾身の一作だったようで、それ以降「書かせて」とは言ってきてません。

 

そして、第1位は…

お父さんの独り言③ です。

テーマは内部留保で、内部留保に関するよくある誤解に対してコメントしています。

それにしても、皆さん、内部留保がお好きなんですね。

内部留保という用語について、ポジティブに捉えておられるのか、ネガティブに捉えておられるのか、そのあたりは気になります。

たぶん「利益剰余金」という用語に置き換えたら、そこまでの関心は引かないと思うので、やっぱり用語の響きがいいんでしょうね。

 

こども君による総評

「こども君の独り言、オススメ記事に入れてくれた?」 (入れてない)

 

関連記事

こどもCFOブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|アーカイブ

佐和周のブログ

スポンサーリンク