1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもファイナンス
  4. 第20回 株主と社長はそれぞれ何をする人なの?

BLOG

こどもCFOブログ

こどもファイナンス

第20回 株主と社長はそれぞれ何をする人なの?

第20回は、株主と社長の違いについて話します。ちょっと難しいですが、所有と経営の分離という概念も考えてみたいと思います。

前回は資金調達の話をしたよね。株式を発行して、株主に資本金を入れてもらう形。でも、会社が資金調達するのは、株主からだけじゃないけどね。

 
 

どういうこと?社長も会社にお金を入れるってこと?

そういうケースはあるかもしれない。でも本来は、社長はそういう立場じゃないよ。前回、会社を設立したら、人を集めないといけないって言ってたよね。

 
 

あ、わかった。その「人」の中に社長も入るのか。

そうだね。小さな会社だと、株主と社長が同じ人のことは多いけど、概念としては別。株主は会社のためにお金を出すけど、社長は会社のために働いて給料をもらう。あ、概念ってわかる?

 
 

概念はわかるよ。でも、社長のことがよくわからない。

そうか。社長は、極端なことをいうと、例えば、スーパーマーケットのレジの人と同じだよ。本当は正しくないけど、会社がその人を雇って、その人は会社のために働いて、会社は給料を払う。

 
 

それだったら、社長は何のためにいるの?

それ、同じことを考えている会社員の人もいっぱいいそうだね。でも、たくさんの人が働いている会社では、一番偉い人だから、「その会社がどうやってビジネスをやっていくか」を考えて、指示を出す感じかな。

 
 
 

じゃあ、野球とかサッカーのキャプテンみたいなもの?

そう、そう。

 
 

それだったら、株主は監督? 監督は試合に出ないから、働かない株主と同じで、キャプテンは試合に出るから、働く社長と同じ。

うーん、ちょっと難しいけど、野球とかサッカーのチームも会社だから、別に株主がいる。監督も会社に雇われているから、監督も社長に近いかもしれない。実際はちょっと違うけどね。

 
 

じゃあ、株主は会社の外にいる人って考えればいいの?

そのイメージでいいと思う。こんな感じで、社長は他の従業員と同じで、会社の中にいる。で、会社から給料みたいなものをもらって生活している。給料じゃなくて、「役員報酬」っていうけどね。社長も「役員」だから。

 
 
 

今まではずっと社長が給料を配っていると思ってた。社長はめっちゃ偉いと思ってた。

それ、いいね(笑) 社長が給料を配るわけじゃないけど、社長はめっちゃ偉いよ。

 
 

でも、株主のほうが偉いよね?

 
 
 
スポンサーリンク

どちらかが偉いわけじゃないよ。株主はお金を出せる人だから、お金を持っている人。社長は会社を経営していけるから、そういうスキルというか能力のある人。会社にはいっぱい人がいて、物もあるから、経営していくのは大変なんだよ。でも、社長は別にお金は持っていなくてもいい。お金を出す人と、会社をうまく経営していく人の役割分担だね。「所有と経営の分離」っていうけど。

 
 

経営は社長だから、所有は株主か。お金を持ってるってこと?

いや、そうじゃなくて、株主が会社を持ってる、つまり「会社を所有してる」ってこと。言い換えると、会社は株主のものだね。

 
 

「所有」って言葉、お金以外にも使うのか。じゃあ、わかった。会社に最初にお金を入れるのは株主だからだよね? そのお金で建物とか買っても、それは会社がそれを持っているだけで、会社自体は株主のもので変わらない?

うん。その通り。株主はその会社の株式を持っているからね。

 
 

じゃあ、株主にとって、株式と会社は同じものって考えていいの?

所有って意味では、そうだろうね。でも、例えば、会社が10株を発行して、それを10株とも1人の株主が持っていたとしたら、それは会社を持っているのと同じこと。あと、その株式の半分、つまり5株を誰かに譲ろうと思えば、それはできる。でも、会社自体を2つに割ることはできない。

 
 

え? 株式を別の人に半分渡しても、会社は半分その人のところに行かないの?

建物が真っ二つになったり? それはないよ。この話はもう少し先でするけど、あくまでも会社が儲かったときに、その利益を2人で半分ずつに分けるだけ。

 
 

あ、儲けが半分になるってことか。

そういうことだね。この話はちょっと長くなるから、また次回ね。最後にちょっとだけ言っておくけど、お父さんが知っている社長さんは、みんなすごい人ばっかりだよ。だから、いつかこども君もそういう人たちの話を聞ける機会があるといいね。

 
 

うん! 楽しみ!

めざせ!こどもCFOブログの目次はこちら

 
 
 
 

関連記事

こどもCFOブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|アーカイブ

佐和周のブログ

スポンサーリンク