1. HOME
  2. ブログ
  3. お父さんの独り言
  4. お父さんの独り言④ ブログを始めてからのこども君の変化

BLOG

こどもCFOブログ

お父さんの独り言

お父さんの独り言④ ブログを始めてからのこども君の変化

今回は、「お父さんの独り言」ということで、こども君と話した感想を書きます。

 

ニュースに対する反応

このブログを始める前も、こども君は色々なニュースに関心を示していました。主にスポーツのニュースなんですけど。

でも、このブログを始めてから、やっぱり経済のニュースにかなり食いつくようになりました。「あ!いま日銀って言った!」とか、「いま景気の話してた!」とかそんな感じです。

そんなに意識してなくても、「引っ掛かり」みたいなものがあるんでしょうね。

 

とりあえずお父さんに聞こう

それと、「わからないことがあったら、とりあえずお父さんに聞こう」というスタンスがはっきり見えるようになりました。まだそんなに自分で調べるツールを持っていないので、気になったらすぐに聞ける、というのはいいんでしょうね。

聞かれるのは、新たな用語に触れたときに、「…ってどういう意味?」というパターンが多いです。ブログで話をしていると、やっぱり語彙の不足が気になるようで、語彙数を増やしておくと有利なことにも気が付いたみたいです。

大人でもそうかもしれませんが、純粋に知りたいと思ったことや、必要性を感じたことは、覚えるのも早いです。

 

ビジネスに対する関心

相変わらず、こども君の関心は様々な方向に向いているので、全貌はよく見えないですけど、ちょっとビジネスに対する関心も垣間見えるようになってきました。

それと、私の仕事への興味がかなり出てきたように思います。在宅勤務が増えたこともあり、「お父さん、いまどんなメール書いてるの?」など、頻繁に聞きに来るようになりました。

まだウェブ会議中に突入はしてきてないですが、気になったら、忘れる前に聞きに来ようとしているみたいです。

少し知識がついたので、「ちょっと聞いたらわかるんじゃないか」という自信のようなものがついてきたのかもしれません。

どれも好ましい変化なので、この先がまた楽しみです。

 

関連記事

こどもCFOブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|アーカイブ

佐和周のブログ

スポンサーリンク