1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. 「佐和周のブログ」、ちょっと方向転換します

BLOG

佐和周のブログ

雑感

「佐和周のブログ」、ちょっと方向転換します

8月に入ったので(?)、雑談です。

ブログの方向転換

いきなりですが、このブログ、少し方向転換しようと思います(というか、している最中です)。

ブログを書き始めたときの所信表明(?)はここに書いてありますが、今後は自分が詳しいことや本業に関係することを書くのはもう少し控えめにしようと思います。

最近はブログを定期的に見てくれる人が増えたのか、単に情報の広がるスピードが速くなったのか、本業に関係することを書くと、急にPVが増えます。そして、それがちょっと怖くなってきました。

スポンサーリンク

 

怖い現象➀:反響が怖い

例えば、以下の記事なんかは、反響が大きくてビビりました(別に否定的な意見があったわけじゃないです)。

 

ブログを書き始めた頃は、そんなことなかったのになあ。

まあ、税務調査ネタなんかは定期的に上がってきますし、話題には事欠かないのですが、こういうのは、やっぱりクローズドな場面で話すようにしたほうがよさそう

怖い現象➁:パトロールによる検挙が怖い

もう1つ怖いのは、ウェブ上をパトロール(?)してる人たちの存在です。

例えば、上記の記事で私が書いたのは、あまり専門家らしくない意見です。にもかかわらず、「同じ意見をブログに書いている人がいるよ(笑)」という連絡が(パトロールしている人たちから)入りました。

そういう人たちは、色んなブログを比較して、裏でネタにしているようです(後から書いたほうや詳しくないほうが血祭りにあげられる模様)。怖いのには慣れているのものの(家で)、自分が検挙される側になるのはやっぱり怖いです。

一方のブログが「オリジナルです」というテイストを出せば出すほど、ネタ化がお祭り状態になって、ほんと聞くに堪えないです(会計英語のやつとか)。

ちなみに今回血祭りにあげられていたブログは…   発表するわけない(笑)

スポンサーリンク

 

無難なテーマにします

ということで、今後「佐和周のブログ」は、もうちょっと穏当な(?)ブログになります。

当たり障りのないテーマ(仕事上は本業ではなく、プラスアルファとしてやっていること)を中心に書いたり、書籍を紹介したり、野鳥の写真をアップしたり、庭で育てている植物のことを書いたりしようと思います。

今日はここまでです。

では、では。

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|LINK

スポンサーリンク