1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. セミナー報告(雑談編):「企業活動が財務数値に与える影響」(日本監査役協会主催研修会) 

BLOG

佐和周のブログ

雑感

セミナー報告(雑談編):「企業活動が財務数値に与える影響」(日本監査役協会主催研修会) 

日本監査役協会(関西支部)さんの主催セミナーについて、おまけです。

セミナーの内容については、一昨日昨日、もう書いたので、今回は内容に関係ない部分について。

最初にお断りしておきますが、腰痛持ちの方以外にはまったく響かない内容です。

体力を使い果たす

私としては、久々のリアル(対面)のセミナーだったのですが、なんか異様に疲れました

年齢のせいか声が出づらいというのもあるのですが、頭も結構疲れていて、人前で話すことが、こんなに大変だったとは。。。という感じです。

昔は月に何回も1日セミナーがあったのですが、もう無理です。

セミナー終了後は、全く頭が働いておらず、事務局の方々とお話させて頂いたときは、完全に上の空でした(ごめんなさい)。

ビルから出るときに反対方向から出たことに気付かず、少しの間、逆方向に歩いていたくらいです。

事務局の方々に感謝

私は関西支部の方々しか存じ上げませんが、日本監査役協会さんのセミナーは、まず事前打ち合わせがちゃんとあり、そこでのニーズの伝達も的確で、頂けるフィードバックはかなり充実しています。

なので、話す側としてはすごく助かるのですが、一方で、それに応えようと思うとかなり緊張します(笑)

ただでさえ、監査役さんにお話するということで、めちゃくちゃ緊張するのに。

それがセミナー後の疲労感につながっているわけですが、事務局の方々は本当にアットホームで、アウェイ感ゼロなので、いつもそれに救われています。

スポンサーリンク

 

足腰強化

事務局の方々に支えて頂きながら、かろうじて終えた今回のセミナーですが、1つだけ自信を持ったことがあります。

それは、自分の足腰の強さです。

セミナー中は立ちっぱなしだったのですが、自分でも驚いたことに、足腰はほぼノーダメージでした。

これは、昨年、以下のようなスタンディング・デスクを買い、普段から立って仕事をしている効果だと思います(紹介記事はこちら)。

 

コロナ禍でジムに行かなくなって、腰痛が再発しかけたのですが、このデスクのおかげで今はかなりの健康体です。

もう頭は働きませんが、その反面、足腰は強くなっているので、今後はどういう仕事をするか、よく考えていこうと思います。

今日はここまでです。

では、では。

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|LINK

スポンサーリンク