1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. 海外子会社管理本のゲラ到着

BLOG

佐和周のブログ

雑感

海外子会社管理本のゲラ到着

昨日に引き続き雑談です。

ゲラが来ました

いまは海外子会社管理の入門っぽい本を書いています。

1月末に原稿を編集者の方に送って(そのときの様子はこちら)、昨日ゲラが返ってきました

原稿を送ってしまうと、本のことは完全に忘れるので、1か月以上経ってゲラが返ってくると、「?」となります。

1か月放置することの効果

ゲラが返ってきたときにはいつも、かろうじて自分が書いたものということを覚えている程度です。

なので、読み進めていくうちに、「何でこんな書き方してんの?」みたいなところが気になってきます。

まるで他人の本を読んでいるみたいな感覚です。

そんな感じなので、私の場合、ゲラをチェックするのに結構時間がかかるんですよね。

もしゲラが1週間くらいで返ってきていれば、もっとすんなりチェックして、それで終わりなんだと思います。

その意味で、1か月くらい経つのも悪くないのかもしれません(しんどいけど)。

スポンサーリンク

 

海外子会社管理の入門です

内容は海外子会社管理の入門っぽい本ということで、章立ては以下のような感じです。

Ⅰ. 海外子会社管理の全体像
Ⅱ. 会計に関連する業務
Ⅲ. 税務に関連する業務
Ⅳ. 財務に関連する業務
Ⅴ. 不正リスク対応に関連する業務
Ⅵ. 勘定科目ごとのチェック・ポイント

まだ初稿段階なので、これから変わるかもしれませんが。

週末しかチェックする時間がないので、とりあえず頑張ろうと思います。あー、疲れた。

ということで、今日はここまでです。

では、では。

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|LINK

スポンサーリンク