1. HOME
  2. ブログ
  3. 雑感
  4. 日曜日の夜に(監査法人を退職したい公認会計士に)異常に読まれる記事

BLOG

佐和周のブログ

雑感

日曜日の夜に(監査法人を退職したい公認会計士に)異常に読まれる記事

週末なので、雑談です。

土日に見るブログではない

このブログは、平日に比べて、休日の訪問者は少な目です。

これは当然で、その理由は、このブログには技術的な内容が多いからです。

土日に移転価格税制のことを調べる人がいたら、逆に心配になります。

最近気づいたこと

そんななか、最近気付いたことがあります。

日曜日の夜になると異常に読まれる記事があるんです。

最初は偶然かなと思っていたのですが、どうやらそうではない気がしてきました。

スポンサーリンク

 

日曜日の夜に異常に読まれる記事

具体的に、夜な夜な(日曜日の夜だけですが)読まれる記事は、以下の2つです。

悩み多き会計士の「監査法人を退職すべきか?」という問いに対する回答

公認会計士が監査法人を退職したシンプルな理由

これも、あまり「なぜか?」と考える必要はないですよね。

鮮明なイメージが浮かんでくる

めちゃくちゃ鮮明なイメージが浮かんできます。

サザエさん見た後(古い)、おもむろに携帯を取り出し、「監査法人 退職」と検索する、疲れた会計士さんが。

自分の人生、これでいいのかなと(知らんけど)。

私も、本当に辞めたくて、(転職)エージェントから来たメールを何度も見返していた時期がありました。なので、他人事ではないです。

スポンサーリンク

 

監査をやめても大変

私の場合、もう監査はやっていないので、日曜日の夜でも憂鬱になることはありませんが、月曜日の朝は、奥さんの指示の下、掃除を行う必要があります(在宅勤務の場合)。

そのため、サザエさんの後は(古い)、「掃除 怒られない やり方」などと検索しています。

みんな、がんばろうぜー

この記事を書いたのは…
佐和 周(公認会計士・税理士)
現 有限責任 あずさ監査法人、KPMG税理士法人を経て、佐和公認会計士事務所を開設。専門は海外子会社管理・財務DD・国際税務など。東京大学経済学部卒業、英国ケンブリッジ大学経営大学院(Cambridge Judge Business School) 首席修了 (MBA)。詳細なプロフィールはこちら

 

関連記事

佐和周のブログ|記事一覧

こどもCFOブログ|LINK

スポンサーリンク